【Hearthstone】好きなデッキで,無課金で,レジェンドになろう!~ヒールプリースト編~

maniと申します.

また書こうと思える日が来るとは思いませんでした.(正確には,書きたいときはあったんですがなかなかレジェンドになれませんでした・・・)

 

今回は,ヒールプリーストでレジェンド到達できましたので,アウトプットしてみたいと思います!

 

f:id:mani_hearth:20210425155324p:plain

デッキ選びの経緯

実は前回の記事投稿から3月までずっとウォーロックを愛用していたんですが,飽きちゃいました()

また,環境的になかなか勝ちづらいな・・・と思う節もありました.理由はこいつ.

ハースストーン データベース | DEKKI爽やかな湧き水/Refreshing Spring Water - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIACf:id:mani_hearth:20210425160219p:plain

スペルメイジ!!!

今現在は狂気のデッキがナーフされて全体的に数を減らしていますが(それでもいなくなってないところがすごい),ナーフ前はインチキムーブのオンパレードで,ボコボコにした人・された人は多いことでしょう.

このスペルメイジが流行っていたナーフ前の時期,コントロールウォーロックではどうやっても勝てませんでした.というのも,チケッタスを決めようにも相手のドローが早すぎてそもそも出す前に相手のデッキが薄くなってるし,魂の欠片では蓄積したバーンダメージの回復が間に合わず,顔面削りきられて負け,の繰り返しでした.しかもこちらのミニオンも簡単に処理してきます.どうやって勝てと・・・?

こんなインチキ野郎のスペルメイジに勝てそうなデッキ,できるだけ安いやつないかな・・・あと,おんなじカードばっかりも飽きるから,発見ギミックもりもりがいいな・・・

と模索していたところ,出会ってしまったのです.

ザイレラ - ハースストーン・カードライブラリー - ハースストーン

ザイレラ!!!(こいつは魔素で作りました)

 

そう,ヒールプリースト!バーンダメージに対して回復すればいいじゃない!

またスペルメイジの弱点はミニオンが入っていないことにあります.限られたミニオンであれば,プリーストの優秀な除去スペル群+ザイレラで返しきれます.相手はドローソースが豊富ですし,デッキが先に切れるのはメイジ側.ひたすら耐久して相手のデッキが切れればこちらの勝ちです.

セセックのヴェールウィーヴァー/Sethekk Veilweaver - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

また,プリーストといえばデッキ外リソース.ランダムなカードをもらえるカードがいっぱいあるので,ガチャガチャ大好き人間の私にはもってこいでした!運ゲーたのしー

 

デッキリスト

最終的に使用したデッキリストはこちら.

f:id:mani_hearth:20210425162448p:plain
デッキコード:AAECAZ/HAgSV5APU7QPn8APBnwQNk7oDm7oDr7oD3swD184D/tED4t4D+OMDlugDmusDnusDhJ8EhZ8EAA==

前回にも参考にしたhsreplayのリストを参考に,できるだけ安いリストを作りました!なんとレジェンドは3枚ですが配布レジェンドが2枚なので実質レジェンド1枚!エピックも2種4枚!ちなみに使い始めた当初は糾弾を入れずにデッキ回してました(魔素足りなかったので).安さには自信ありです!!

 

配布レジェンド枠のムーンファング,マンクリックですが,他の優秀なレジェンドがあればそちらの方が強いと思います.例えば剣匠サムロー,魂の鏡,ヨグ=サロン,ン=ゾス,クトゥーンなどですね.これらを採用する場合はレジェンド枠だけ入れ替えるのではなく,他のカードとのバランスを考えて試行錯誤する必要が出てくるでしょう.私のリストは聖なる一撃など軽いスペルの採用も特徴で,マンクリックなどと合わせて序盤の盤面で崩れにくくなっています.その代わり終盤での手札切れという負け筋が発生しやすいです.

 

この序盤を意識した型のヒールプリーストは環境的に刺さりがいいと感じています.というのも,最近のランク3以上ではパラディン(秘策入り)がやたら流行っていて,それに勝てるからです.パラディンも多分強いんですかね?

f:id:mani_hearth:20210425163253p:plainノースウォッチの指揮官 - Hearthstone Card Statistics - HSReplay.net信念(ランク1) - ハースストーン・カードライブラリー - ハースストーン

 

正直今環境については私はあんまりわかっていません.というのも,このヒールプリーストで結構勝っちゃったからです.パラディンに対しても,秘策ケアしながら戦えば勝ちきれます.トラッカーによれば対パラディンはダイヤ帯6勝3敗でした(トラッカー起動してないときもあるんで試合数はもっと多いと思います).

またこのデッキ,ダイヤ5から苦戦することもなく,最後4連勝(そのうち3回パラディン)でレジェンド入りしました.運もよかったですが,それだけこのプリーストが環境で戦いやすいんだと言えそうです.

 

その他の対面・このデッキの弱点

ミニオンを並べるデッキにはそこそこ抗えます.ヒステリーで盤面一掃できればほぼ安泰,となりやすいので,対ハンター・パラディンなどにはヒステリーを初手にキープするのが結構ありかなと思います.また発見カードからはAOEや除去スペル,挑発を探していけば勝ちに近づくでしょう.

ヒステリー/Hysteria - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

対メイジは,とにかく回復を意識します.あと,負けるときは大体相手のミニオンを処理できずに負けていたので,やっぱりヒステリーや聖なる一撃をキープして,呪文ダメージ系ミニオンを処理できるようにした方がいいでしょう.また,ドラゴン学などから強力なドラゴンを持ってきて盤面に圧力をかけることも重要です.

問題は対コントロールで,結構厳しい戦いになります.すでに述べましたが,このデッキはリソースより序盤を重視している節があるので,手札が切れて負けになりやすいです.また明快なフィニッシャーが存在しません(ムーンファング+神格化くらい).なので発見などで手札を切らさないカードやフィニッシャーを意識して選びます.これで対ウォーロック以外は五分でしょう.対ウォーロックは終盤までもつれると敗北必至です.チケッタスがあるためデッキ切れになるのがこちら側で,相手はヒロパ込みで手札も尽きません.10マナ帯に突入する前に勝負を決めるくらいの気概で展開系カードを発見していきましょう.

 また,イルギノスOTKやクトゥーンなどのOTKにも弱いです.OTKに弱いのはプリーストの宿命ですね.

イルギノス/Il'gynoth - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

抗うためにはこちらもクトゥーンを入れて先にOTKし返すのがいいんでしょうか(投げやり).これも対ウォーロックのように,10マナ帯に行く前に決着できるよう気合で盤面作りましょう.幸いテンポ感のいいミニオン展開はできなくもないのがこのデッキのいいところです.ワンド職人,マンクリックを展開して場に残ったらバフ盛り.この方向性でがんばろう!!!

 

以上で今回は終わりにしたいと思います.

最後まで読んでいただきありがとうございました!またレジェンドにいけるようなデッキが組める日がきたらお会いしましょう.(くるかな~?)